勉強の記録

ITや統計学など勉強の記録を残していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のまとめ(目標管理)

4ヶ月ぶりのブログの更新になるのだが、最後にかいた8月のブログで下記のような目標を立てていた。 今年の目標 アクチュアリー試験で年金、生保、損保合格 情報セキュリティスペシャリスト合格 競馬で+収支 人生の目標 年に400万円の不労所得を得る 今年の…

2015年のまとめ(資格試験)

4ヶ月ほどブログを放置してしまった。 その間に行ったこと、起こったことを書く。 10月に情報セキュリティスペシャリスト試験受験 →合格。 午前Ⅱ80点、午後Ⅰ76点、午後Ⅱ75点ぐらいだった。 どのように勉強、対策したかは余裕のあるときにでもまとめたい。 1…

2015年8月の目標

8月にやること(目標) 就業後に手帳を読む 毎日7:50に家を出て、8:00の電車に乗り、会社の休憩室で30分暗記ものの紙を読む 今年の目標 アクチュアリー試験で年金、生保、損保合格 情報セキュリティスペシャリスト合格 競馬で+収支 人生の目標 年に400万円の…

2015年春応用情報試験の結果

またブログを2ヶ月以上放置してしまった。 毎日は書かずとも週一回は書いていきたい。 6月の中旬に応用情報の結果が発表された。 午前85午後68 ぐらいで合格していた。 午後の自己採点はボーダーライン上だったが、今回の午前午後と多少は難化したようだっ…

2015/6/8

今日やること 疲れた素振りを見せず余裕を持つ 競馬馬複、終わらせる 1週間でやること 問題60問解く 18Hの勉強 競馬、二次元配列にカンマをつけてtxt出力 水曜日休む 6月にやること(目標) 年金終わらせる 一月83Hの勉強 今年の目標 アクチュアリー試験で年…

2015/6/3

今日やること 昼寝をする 疲れた素振りを見せず余裕を持つ つの5問題を解く 1週間でやること 問題60問解く 18Hの勉強 競馬、二次元配列にカンマをつけてtxt出力 6月にやること(目標) 年金終わらせる 一月83Hの勉強 今年の目標 アクチュアリー試験で年金、生…

2015/6/2

今日やること 1週間のやることを決める 疲れた素振りを見せず余裕を持つ 1週間でやること 問題60問解く 18Hの勉強 競馬、二次元配列にカンマをつけてtxt出力 6月にやること(目標) 年金終わらせる 一月83Hの勉強 今年の目標 アクチュアリー試験で年金、生保…

2015/6/1

今日やること 年金の教科書5章6章読みまとめる 疲れた素振りを見せず余裕を持つ 1週間でやること 6月にやること(目標) 年金終わらせる 一月83Hの勉強 今年の目標 アクチュアリー試験で年金、生保、損保合格 情報セキュリティスペシャリスト合格 競馬で+…

2015/5/31

今日やること 年金第四章読み、問題6まで解く 夜に情セ午前の問題を解く 競馬取り込み終わらせる 来月、来週の予定考える 1週間でやること(三連休で今月は終わるので下と一致する) 年金教科書問題理論編3,4の問6まで終わらせる 5月にやること(目標) 競馬の…

2015/5/30

今日やること 年金第三章読み、問題を解く 夜に情セ午前の問題を解く 競馬の見通し+ソース改変始める アクチュアリーの書類出す 1週間でやること(三連休で今月は終わるので下と一致する) 年金教科書問題理論編3,4の問6まで終わらせる 5月にやること(目標)…

2015/5/29 午後

今日やること 年金第三章読み、問題1,2を解く 夜に情セ午前の問題を解く 1週間でやること(三連休で今月は終わるので下と一致する) 年金教科書問題理論編3,4の問6まで終わらせる 5月にやること(目標) 競馬のプログラミング終了 情セ午前一日一問 今年の目標…

毎日のブログの枠組みをつくる

今日やること 1週間でやること 1ヶ月でやること(目標) 今年の目標 人生の目標 年に400万円の不労所得を得る 今日やるべきことは1週間でやることから、その作業を細かく分けた物。又、それに加えやるべき作業のリマインド 1週間でやることは1ヶ月でやる…

仕事終わり

仕事終わりの夜一時間でも、週に一回早起きして喫茶店で勉強しようと思う。

二ヶ月ぶり

毎日ブログを書くと決めていたのに、10回も書かないうちに放置してしまった。 4月にあった応用情報試験は、午前は問題ないが午後はどうなるかわからない状況。厳しい自己採点で56点ぐらい、 配点と筆記の点数で合否が左右される。 気持ちを切り替えて、10月…

一週間の反省

集合時間にぎりぎり、忘れ物多し 前日の夜に次の日の準備は必ずする 時間に余裕を持つ(要考察) 勉強時間が少ない テスト前に味わうような危機感を常に持つべき 後では絶対にやらないから今やる ミスが多い どうすればいい ブログの更新が疎か 夜寝る前より朝…

1日19時間半の勉強

先ほどこんな記事を見つけて衝撃を受けた 東大首席弁護士の山口真由さんの場合 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20944?page=5 ただし、司法試験の勉強では40回は読みました。勉強というより精神修養ですね。一日に19時間半勉強しましたから。 睡眠は3時…

3月5日6日

5日は実家に帰る途中喫茶店で午前問題見直し二時間ほど6日はバイトで疲れてゲームしてた 日曜から旅行なので勉強できない もうすぐ試験なのでしっかり気を引き閉めていきたい

3月4日

朝6時起床喫茶店についたのは8時前 平成21年秋と22年春AP午前問題のやり直しで4時間ほどかかる昼飯食べた後平成22年秋の午前問題を解いた 多少は分かる問題が出来てきたので40/80であった 平成24年分からは安定して7割とれるようにしたい 家に帰ってから…

悶々

自分が納得できるぐらい成功したい上手くいっている周りの人を見ると悶々とする向き不向きは人それぞれだと思うので自分にあったことは何か それを考え続けることが一番大事だと思う 自己承認欲求が満たされればもっと努力できるのか 満たされずに悶々とした…

3月3日

朝8時に起床喫茶店についたのは9:30ぐらい 勉強のやる気がなく、今何をすべきか考える午前中は昨日やった 平成21年秋AP午後と平成22年AP春午前の丸つけで力尽きる点数は23/80と、後一ヶ月なので焦るべきである 午後は今までやった3年分の午前問題の暗記まと…

ブログ始め

思ったことを書く練習 考えたことを残す 勉強のモチベーション維持のためにブログを始める。 ブログを始めるのは100回目ぐらいだけど今度こそ続ける。 毎日携帯をいじっている時間をアウトプットに出来ればいい 今年の目標 4月応用情報 10月高度資格 12月ア…