勉強の記録

ITや統計学など勉強の記録を残していきます。

1日19時間半の勉強

先ほどこんな記事を見つけて衝撃を受けた

東大首席弁護士の山口真由さんの場合

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20944?page=5

ただし、司法試験の勉強では40回は読みました。勉強というより精神修養ですね。一日に19時間半勉強しましたから。 睡眠は3時間。食事は一回20分が3回で、入浴が30分。洗面器に水を張っておいて、眠くなると足を入れて眠気を吹き飛ばすんです。
幻聴を経験したのもそのころでした。努力では誰にも負けません」

自分は最大でも10時間が限界だ
毎日5時間でもできれば満足できる


賢い人間はこんなにやってるのかと感心しつつ、勉強したがすぐに集中力が切れて携帯をいじってしまった


今日は3時間ほど応用情報の午後問題の問題集を解いた

試験まであと一ヶ月ほどだが、試験への見通しがついてきた